SSブログ

SEPくろしお建造 [くろしお]

MSCのコミッショニングが終了し、後は船級協会の証書を頂くのみです!(^^)/

s-P1060565.jpg
s-P1060560.jpg
コミッショニング終了後にメーカーのジャッキングマスターに操船指導を受けました。ジャッキアップ経験40年の強者です!!
ジャッキアップ操作は体で覚えろとおっしゃっていましたが、操作にかかる前にたっぷり2日間の座学がありました。
理屈が解らないと操作は出来ないと、油圧システムの歴史、システムの歴史、システムの特徴、システムに適した操作と内容が深いのでとても大変でした。
マスター曰く、ただ操作をするだけなら猿でも出来ると・・・
実際の操船指導に移ってからは、我社の船長さんたちもさすがにSEPを扱って何十年にもなるので吸い込むように要領を得て行きます。
仕組みは違っても、ジャッキアップの基本は同じとのこと。「ふんふん・なるほど」勘所をつかんでいきます。
短い日数でしたが、大変有意義な操船指導になりました!
後は習熟運転を重ね準備をするだけとなりました。初仕事が待ち遠しいです!(^^♪
完成披露は猛暑を避けて9月になりそうです!(^.^)

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。